5.30.2012

Dave at San Francisco

ROOLER MAGAZINEを見ていたら・・・ 友人のDAVEだ! 彼はこのナックルのほかに、インディアンを持ってる。 デイブの家は、いかにもサンフランシスコの感じの家で、合理的でかっこいい。 2階建てだけど、1階は全部ガレージで2階に平屋に住むように暮らしている。 ガレージの扉は2枚あって、その扉の前にも車が2台おける。 右側のガレージの扉を開けると、30年代のフォードがとまってて、 その横をすり抜けていくと、カベにヴィンテージパーツやポスターが飾ってある。 そして一番奥に広い空間。そこにチョッパーが3台とめてあって、 ビールの入った冷蔵庫と椅子がおいてある。 ガレージはこの奥部分でUの字につながっていて、反対側は生活のためのガレージだ。 洗濯は1階、倉庫として本類やかさばるものは全部1階だから、 2階は生活空間として広々使える。 60坪から100坪くらい必要かな。

5.29.2012

ホットバイク 今月号


今月号は映画イージーライダー特集。 個人的には、この映画は大好き。 ずーっとだるい感じのたんたんとしたストーリーで、最後の一瞬に、「えっ!」っていうものがある系の最高の分類の映画だと思う。 最後の一瞬「えっ!」系の映画は、他に、デニーロのONCE UPON A TIME IN AMERICAと、 ヴィンセントギャロのバッファロー66がそんな感じ。 この2作は、ずっと笑わなかった人が、映画の最後の一瞬だけ幸せそうに笑うんだよね。 デニーロはラリって笑うだけなんだけど。 その笑顔で、いままでのことが全部救われる感じ。「あーいい映画だったな。」と思ってしまう。 イージーライダーは、そうではないんだけど、自分的には同じ感じがする。
このポスター 白黒でいいね。
イズミさんが奥さんをうしろに乗せてる写真が最高。 撮影したのは、磯部さん? こういう写真はいいなあ。
池田さんとゴンズさんがオーシャンビートルの車両を乗ってコメントをくれた。 次号もすごい特集があるみたいで、楽しみ。

5.27.2012

27日の営業は臨時休業

日曜日の営業は、お台場でイベントのために臨時休業させていてだきます。
お時間のある方は、是非お台場へ遊びに来てください。

Easyriders Swapmeet

5.17.2012

1953年パンショベ、73年ショベル、76年ショベル

エンジンのリビルトが終わったパンショベカスタム。神田はパーツ待ちや外注待ちが苦手で、独特の流れの中で仕事をする。
今回クランクの加工が遅れたが、そのほかの作業を進めてきたので、エンジンが組みあがると、その後は速い。

こっちは上村武のプロジェクトで、ポリッシュしたショベルヘッドモーターが特徴のワンオフカスタム。
オーナーは?まだ決まっていないので、自由につくれる。
浩三はフレームの塗装中。